sábado, 28 de febrero de 2009

ビルバオ (1): れきし

私は このきじで 私の まち 「ビルバオ」 について はなしたい です。スペインの 北に、 ネルビオン川の かこうの となりに あります。 バスク ちほうの ビスカヤけんの けんと です。 だれも いつから そんざい して いるか しりませんが、 ヂイエゴ・ロペス・デ・アロし (ビスカヤの りょうしゅ)は 一三〇〇年に ビリアの タイトルを あたえました。 ビリアは まちで、 けいざいてき おんけいを うけます。 だから、 はやく はってん しました。 ネルビオン川の かこうの みなとも たくさん はってん しました。 みなとは すぐに ヨーロッパと アメリカの あたらしい しょくみんちと つながりました。 ちいきの じゅうような こうぎょうは まちの すいしんを たすけます。 一九〇〇年ごろ れっしゃや ぎんこうや そうばや せいてつや ぞうせんが ありました。 バスク ちほうの 一ばん おおきい けいざい でした。 スペインの ないせん あと で (一九三六~一九三九年) ビルバオは さんぎょうで たくさん いみんを うけいれました。 ビルバオは たくさん せいちょう しました から、 今 となりの まちと こんどう して います。 これらの むら とまちは グレート・ビルバオ として しられて います。

2 comentarios:

Hiroko_Yoshida dijo...

iHola!ひろこです。

にほんご よく 書けて います。
数字は1900ねん のように、アラビアすうじで かまいません。

Afaldar dijo...

日本語を べんきょうしています。だから、言語に ちゅうじつな したい でした。でも、みらいに アラビアすうじを つかいます。 ども ありがとう。